サンゴ草もう一度

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 卯原内のサンゴ草群落は、能取湖に流れ込む卯原内川と平行して、湖面に広がっています。河口まで歩いて行き、そこから引き返しながら群落を撮りました。太陽が時おり雲の切れ間に差し掛かる一瞬だけ、サンゴ草が輝きを増します。一時間ほどあと、能取岬の草原を歩いている間に青空が広がりましたから、もう少し粘っていればよかったのかな。対岸の森の緑のなかに白い点が散らばっていて、望遠レンズを覗いていた団体客のガイドが、「青サギの群れです」と説明していました。撮りたかったけど、わたしのカメラの倍率では無理です。悔しいので路傍の黄色いコウゾリナを撮りました。これならわたしのカメラでも何とかなりますから。