トマトの始末に大わらわ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 一人暮らしに20本のトマトは多すぎましたね。ここ2週間くらいは毎日15個から20個ほど赤くなって、どうしたらいいか頭を悩ませています。根がケチな性分ですから、そのまま腐らせるなんて論外。そう何度もご近所に配るのもどうかと思うし、生で食べるにはがんばっても一日3個が限度です。料理用に、皮を湯剥きして、煮て冷凍してもいますけど、冷凍庫の容量にも余裕がなくなりました。何かいい工夫はないですかね。
 カボチャはうどん粉病にやられて、ほとんどの葉が白くなっています。何とか4・5個はかなり大きくなっていますが、ちゃんと熟するまでもつかどうか。無農薬は難しいですね。イチゴは二株からたくさんの子株が出て、青々とした葉を元気に茂らせています。今日鉢に12本、露地に20本ほど植え替えましたが、二郎苗、三郎苗だけでも、まだ40本は残っています。雪国でイチゴを育てるのは初めてですから、露地で越冬できるものかどうかわかりません。鉢を買い足そうかな。でも、サンルームをイチゴ鉢でいっぱいにするのも、ためらうところがあるし。
 シルバー会の旭岳旅行、参加者が少なくて中止になりました。大雪山の紅葉を楽しみにしてたのに。いいもん、時期を見計らって自分で屈斜路湖周辺の紅葉狩りに行くから。
 今日の写真はマイ・フェィバレット・スポットの能取岬から撮った風景です。