季節感が狂います

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 アジサイは5月の花じゃなかったの? わが家の庭の片隅で、今は盛りと咲いてます。写真の右下、ピンクの花が見えますか。えんえん三月、咲き続けてるムシトリナデシコ。やっと名前を知りました。小さな輪になって、虫取り粘液出る場所が茎にあり、この名がついたんだって。わたしに教えてくれたのは、北見フラワー・パラダイスの管理人です。でも、これでナデシコなの? まだ名前のわからないのが、家の前、ナナカマドの下に咲いてる白い花。
 第二部の資料がほしくて、北見市立図書館に行ったついでに、久しぶりにフラワー・パラダイスに立ち寄りました。驚いたのは、一本だけ、真っ赤な実をたわわにつけたナナカマド。普通は10月末でしょう。いろんな季節が交じり合い、道東の夏は早足で過ぎていくような。
 グチを一つ。どこにあるかわからない資料をあさって数字を探し、意味を読み取るのはほんとにシンドイ。今日二部の続きを載せるはずだったのに、遅遅として進みません。庭をながめ、一枚が30僂呂△蹐Δという葉を茂らせたカボチャの緑に、疲れた目を慰められます。もうヤメ、またアシタがんばろ。