和琴半島の露天風呂

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 夏の水芭蕉は、春の清楚な花とはちがい、一枚が7,80センチほどの葉が重なりあって、獰猛な感じがします。屈斜路湖に突き出した和琴半島には二つのキャンプ場があって、手前のは左湖岸の砂浜まで広がり、奥のはよく整備された草地にあります。奥のキャンプ場からは右の湖畔まで木道が敷かれています。春のこの道は白い水芭蕉の花に囲まれるのでしょう。いまは葉だけの株が点在しています。
 一枚目の写真は何を写しているかわかりますか。実はこれ露天風呂です。男の人が2,3人入浴中でしたので、中が見えないように撮りました。テントでキャンプをして、いっぱいやって、湖を眺めながら浸かったら気持ちがいいでしょうね。女の人なら近くにある宿で入れてもらったほうがいいかも。息子が小さかったころいろんなキャンプ場をまわりましたが、屈斜路湖は砂湯のほうを選んで、ここには泊まりませんでした。ちょっと残念。テントも寝袋もあるから、いまからでもその気になれば来れますけど、一人ではなんだか、ね。